これはあった方がいい!時計についていると嬉しい機能

時刻の他に日付が表示されている

まず、皆さんは朝起きて最初に見るものは何ですか?おそらくほとんどの方は時計だと思います。その時計が普通のものだった場合、見て分かるのは時刻だけで日付はカレンダーがあるところまで見に行かないといけませんが、日付が表示される時計だったらそれをする必要がなくなるので便利です。この日付ですがほとんどの場合は買ってきたばかりの時は自分で設定しなければいけません。なので、そこで設定を間違えると全く違う日付が表示し続けるのでそれを注意点として挙げておきます。

時刻が遅延すると自動で修正してくれる

これは本当に便利です。こういうタイプの時計を電波時計といい、普通の時計と違うところは時刻が遅延すると外から電波をキャッチして自動で正しい時刻に修正してくれます。これだったらいちいち自分の手で修正する必要がなくなります。因みに電池が切れてしまった場合ですが、この状態になると電波のキャッチがストップしてしまいますが、ほとんどのものは電池を交換した後すぐに電波のキャッチを再開するのでその辺の心配は必要ないです。

0分になると音を鳴らして知らせてくれる

例えば、8時59分から9時になったとします。その瞬間に時計から音が鳴って知らせてくれるというものです。これは目覚まし機能とは違い、時間の指定はできませんがその時間になったら音を鳴らすかどうかの設定ができます。今ではデジタルの時計の他に針の時計にもこの機能がついています。それに鳴らす音も1つだけのものもあれば、複数ある中から自分が好きなものを選択したり、自分で好きな音を追加してそれを設定するものもあるようです。

ロレックスはスイスの時計メーカーです。1905年にロンドンで創業しています。腕時計が主となる製品で、様々なモデルがあり、スポーツなどで公式計時として利用されていることもあります。