これがあると便利!機械式腕時計を手入れ出来るちょっとしたグッズ3選

金属磨き用のクロスは日々光沢を保つ為に

機械式腕時計の多くは金属光沢も眩いクロノグラフ。その他ベルトこそ革製のモデルもあるものの、文字盤周辺を鮮やかに彩ってくれるのは間違いなく防錆性に富むステンレススチールでしょう。これらを日々磨き上げ常に光沢を維持し続ける為にも、金属磨き用のクロスを持っておくと大変便利。それも1セットだけではなく、自宅用と出先用の2セット同時に確保しておくとより便利でしょう。これなら仕事先で皮脂まみれになってしまった時も慌てずに済みますよね。

時計用小型工具セットはベルトの調整に大変便利

機械式腕時計を購入したは良いものの、いざ着用してみるとベルト部分がブカブカで余ってしまい、調整が必要になってしまうケースって良くありますよね。こんな時に便利なのが時計用の小型工具セット。特に金属製ベルトの交換や長さ調整の際には、狭いスペースに嵌りベルトを固定しているバネ棒の先を押し込み、外さなければなりません。これを家庭内にある一般的なアイテムや爪で行おうとしてもとても無理で、それらの工具の出番となるケースが圧倒的に多いのです。

余計な傷を付けない為の専用スタンド

高級な機械式腕時計を購入したら、少しでも長い間傷を付けずに愛用していきたいものですよね。ワインディングマシンを別途購入し、その中に入れゼンマイ巻きのついでに保存しておくという方法もあるでしょうが、自室で寛いでいる際にその質感を眺められないのは少々不満が残るもの。それなら腕時計専用のスタンドを購入し、そこに掛けておくのはどうでしょうか。時計に傷も付かない上、常にその姿を眺められますから、十分に所有感を満たす事が出来る筈ですよね。

グランドセイコーとは日本の最高の時計メーカーです。品質、技術共にすぐれ、男女問わず人気があり愛されています。